第11回茨城呼吸療法セミナー開催報告

令和6218日(日)に第11回茨城呼吸療法セミナーがwebにて開催されました。

今回は、webとなりました。音声等のトラブルもなく無事予定していたプログラム実施する事が出来ました。

午前中は、Dr講師として済生会宇都宮病院 救急・集中治療科主任診療科長 栃木県救命救急センター 小倉 以 先生より「ECMO TransportNs講師として北里大学病院 集中治療センター RST・RRT室  森安 恵実 先生より呼吸ケアに必要なフィジカルアセスメント」の講演がありました。 ランチョンセミナーでは、コヴィディエン ジャパン株式会社より「EITの基本について」の講演がありました。

午後からは、PT講師として埼玉県立大学 保健医療福祉学部 理学療法学科 准教授 木戸 聡史 先生より「呼吸筋の基礎と評価CE講師として東大和病院 臨床工学科 技士長   梶原 先生より「NPPVを使いこなそう!~マスク選択から搬送・病棟管理まで~」の講演がありました。

3学会合同呼吸療法認定士の単位付与セミナーとして9回目の開催となり、108名の方に参加頂きました。webによる開催は、県外からも多くの方に参加していただけると考えます。今後も皆様に明日から臨床の現場で活用できるような講演内容を目指しグループ一同企画して行きたいと思いますので引き続き皆様のご参加をお待ちしています。