第13回メンテナンスセミナー開催報告

第13回メンテナンスセミナー開催報告

開催日時:令和6年1月14日(日)9:00~15:30

会場:つくば国際会議場406号室

 

今回で第13回となりますメンテナンスセミナーを令和6年1月14日(日)つくば国際会議場406号室にて開催しました。 今年度は日機装株式会社製DCS-100NXの講習で、現地開催とZOOMによるライブ配信のハイブリット形式で開催し、現地へは22名ライブ配信では18名に御参加頂きました。

午前中は装置内のポンプや電磁弁等の研修を行いました。現地ではハンズオンで学んで頂き、ライブ形式では講師の手元を撮影しながらのライブデモンストレーションによって、とても分かり易くご教授頂きました。午後からは実機を使用し調整のノウハウを丁寧にご指導頂きました。会場からの御質問と並行してライブ参加の皆様からはチャットによって御質問頂き、講師から詳細に説明を頂きながらの進行でした。ライブチャットからは多数のご質問を頂き、また、現地で参加された方々は終了間際までとても熱心に取り組まれていました。

セミナーのタイムスケジュールにつきましては、一部講義の順番を変更し参加された皆様には御迷惑をおかけしましたが、スムーズな進行にご協力いただきまして誠にありがとうございました。

今回の講習が今後の業務の一助となれば幸いです。

 受講されました皆様、ご尽力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

 

血液浄化ワーキンググループは、今後も会員の皆様のご期待に応えられるようセミナーを開催してまいります。皆様のご参加をお待ちしております。

(一般)茨城臨床工学技士会 血液浄化ワーキンググループ一同